おみただ記

おみぃのただの日記

根性だけでKindle写真集作ってみた

相変わらずうつがあまりよろしくないようで😭ふらふら生活してる。

 

なんとか夫の年金以外の収入源見つけないとヤバイと言う、切なる焦りあり。出来ることは詩。ってことで誕生月にメインブログ掲載詩を中心に、第二詩集を出した。

 

 

 (既にお買い上げ頂きました心優しい希少な読者様、心より感謝申し上げますm(._.)m今後ともよろしくお引き立てのほど、お願いいたします🤲まだメインブログに戻れるエネルギーが充電出来ずじまいで失礼しています)

 

ブログに載せた写真も、どうにかまとまった自分のカタチとして残したく、知識も経験もなく、根性だけでKindle写真集無理矢理出してみた。素人のヘタクソ写真集なんかなかなか目を留めて貰えることは難しいだろう。

 

だけど、例えちっとも売れなかろうとも、子孫に将来見てもらえる大きなメリットがある。ばあちゃんは、ひいばあは、…こんな目線でお花を見てたわけね!ってまだ見ぬ孫や曽孫見てもらえるなら幸い。

 

大変だったこと。

 

•マニュアル本をKindleで二冊買って読んだが、自分のリテラシー低すぎて頭痛くなっただけ…。さっぱりわからない。まだYouTubeの説明のがわかりやすかった。

 

•手当たり次第、手っ取り早い方法をあれやこれやと模索した故、Kindle数冊、サイト登録数件(うち一件のみ有料)思わぬ出費が出てしまい、詩集のように「ゼロ円出版」とはいかなかった。

 

•要するにやみくもに情報収集するも選択肢が多過ぎてお手上げ。結局今の知識でなんとかなるよう試行錯誤。

 

•様々な方法を試みたが、主なハードルは、ファイル形式の変換に何度もつまずき泣かされたっていうこと。(そもそもKindleダイレクトパブリッシング(KDP)はPDFでのアップロードはサポートされていない。JPEGとPDFしか知らんのに。EPUB化→Mobi化が必須らしい。いいパブ😆🍸✨か?って知らないよ‼️何それ?

 

•「コミッククリエーター」を多くの先達が推奨していて、ダウンロードをするも、何度やっても出来た原稿がアップ出来ず、あえなく撃沈⤵️

 

EPUB化の方法として「ロマンサー」ってサイトが紹介されてて早速やってみるも、50Mb以上は500円って言われて泣き泣き課金するも、全然思っていた体裁にならず、修正を試すが上手くいかず放置して終わってしまう。

 

最終的に私が選んだ方法

①表紙を除く、「見返し」「まえがき」「写真」「あとがき」をGoogle スライドで原稿化する方法。

 

②表紙は高度な技術はないので、iPhoneの写真アプリの編集でテキスト入れてアップしただけ。

 

③それでもって最終手段に選んだのは「キッズブッククリエーター」選んだ理由はPDFに対応しているから

 

ただし二つだけ、難ありなのでこれから使用される方は気をつけて! 

その壱 日本語がサポートされてない。(私は無理矢理、英語タイトルにして切り抜けた!ちなみに、K D Pに登録するときにも、言語を統一して「英語」を選択しないといけないので注意!)

 

その弐 PDFの原稿をあくまでアップ出来るだけであって、リンクを貼った箇所は虚しく青文字になるだけでリンクは無効になるので注意!

 

というわけで、紆余曲折ありながら初めての写真集完成!

 

良かったらチェックくださいませ。

 

Kindle Unlimited、prime readingならゼロ円☆定価99円