おみただ記

おみぃのただの日記

ステイホームは永遠に

土曜日、母マット完成する。 昨日餃子ライス。本日残ったタネで麻婆豆腐。 仲良しの図 おじゃるにゃん 日本シリーズ第一戦逃す 第二戦 もはや見てもいない子ら。母もちゃんと見れない…。 明日もかたくなにステイホームを決め込むぞ。

帰り道

外の写真久しく撮ってないことに気づいてしまった。 ブログに写真貼り付けるやり方も忘れる始末。 今年はさざんかも咲いてるの気づかなかった。一番きれいな時期を逃したかも。 紅葉してる木もたくさんあるのに一枚たりとも写真に残してない。 後二日頑張れ…

Am I right , or not?

ここに居るのは 正解か それとも 何かの 間違いなのか 確信 無いから こうも 焦る これしたいとか あれしたいとか ああなりたいとか こうなりたいとか そういうことは この際 一切 棚に上げて 言うけど ぼくには ぼくの just right な 事を 人生かけて した…

マスク警察に捕まって…👮‍♀️

平面図 新しい職場で、「小さな警察官」達にとっ捕まえられ、週末は新しいマスク作りに追われている。 マスク警察達は、やれ「鼻が出てる」、やれ「シャツが出てる」だの、なかなかにチェックが厳しめなのである。自粛警察も真っ青だ ってなわけで、喋っても…

初日から…

タイムカード押し忘れて帰るなんてこったい‼︎ みーんな素直でいい子ばっかり。 お困りさんをお助けしたい、当の私が一番のお困りさん やる事か多すぎるのにどう対処するかが問題だ。半分スルーじゃクビになる? 一年のギャップは体には響くわ。 採用された事…

長にゃんにニャンチャンマットを贈る。

来週からちょっと出稼ぎになるのでしばらく趣味はお休みになるかも、とせっせとやりたい事を詰め詰めにやっている。 遠く離れてもう私の事忘れてしまった長にゃんにはぎれでマット作成。古い冬物のパッドシーツを土台にしたのでガッチリして丈夫で暖かいはず…

巨人戦なかったら締まりがない。

ファッションしまむらはいいね。 巨人戦ないから時間気にせず、雨の中、午後からゆっくりしまむらにジャージ買いに行ったら、途中恐ろしい睡魔に襲われた。マイ水筒忘れ、店の前の自販機が百円だったからミルクティーを買って一気飲みしたのちに店内に突入。…

昔、私が劇団ひとりだった頃、MKちゃんは戸郷だった?

巨人が三日振りの勝ち! 心底ほっとしている。ありがとう丸‍♀️ありがとう畠‍♂️ 三連敗で凹むようじゃ私のメンタルお終いだと今回思ったね。かつて十三連敗し、すっかり負け慣れてたあの頃より、お年頃のせいか、ずいぶん弱ってるかもなぁ一勝一勝もっと感謝…

昔、劇団ひとりだった頃

漢方が1日三回になって今日でちょうど10日目。少しずつ効いて来てるかもしれない。身体は鉛感が相変わらずたっぷり過ぎるけど、ここ2、3日少しやる気があったような。最低限の家事プラスαのことやれた気がする。 昨日からは、写真を撮るためだけに、ヨイシ…

一小市民の 大きな喜び😭💘✨

町より区へ、三度目?いや四度目の水の差し入れに感謝感激。今回一件あたま5箱も ありがとにゃんした❤️ 一小市民の、何よりも大きな喜び。 それは、こんなにも何のお役にも立てないのに、一町民として私も忘れられていないという喜び。 生きづらさを感じる全…

一週間振りに気合いで外出💦👍

⚪︎今日は根性だけで予定の用事を4箇所済ませることが出来て良かった。帰りはもうフラフラだった(ていうか、一箇所目から既にか(・・;) ⚪︎三日ばかり探し続けていた生協の注文を書いておくノートが、まさかの想定内の場所で見つかり複雑な心境に。その場所って…

過ぎてみればあっという間なのかもしれない、

このところ、我が愛する原ジャイアンツ、連日のように快挙を成し遂げているというのに、相変わらずわたくしは深海魚のように海底深くを這いまわっている。脳内物質、巨人を見倣って欲しいもんだ。 川上哲治さん生誕百年のシーズンは、異例づくし、快挙づくし…

薬も良いけど、聖歌もね。

今日からツムラの23番が一日三回になった。今やけに甘く感じるやつ。二週間くらいで少し元気が出て来るみたいだから楽しみ。 今日は昨日の疲れか、集中力も、何かやる気力も全く出ずじまいで、最低限の家事をして、午後は本気で休んでた。休めてよかった。 …

安定の火曜日。昼間は病院のはしご。

今日は病院のはしごデイ。 歯医者は町内。心療内科はお隣県。期待してたのに、また歯医者終わらんかった(T . T)そのうち全ての歯科助手さんと友達になれそう…。コロナの収束と歯医者の卒業はどちらが早いか。 予約日じゃなかったから二時間弱待った。若い人…

根性だけでKindle写真集作ってみた

相変わらずうつがあまりよろしくないようでふらふら生活してる。 なんとか夫の年金以外の収入源見つけないとヤバイと言う、切なる焦りあり。出来ることは詩。ってことで誕生月にメインブログ掲載詩を中心に、第二詩集を出した。 陥没中につき、大変ご迷惑を…

コロナ終わったら行きたいところなど夢想してみた。

そーいや、引っ越してもうすぐ一年になるけど、ビフォーコロナ含めて、まともにお出掛けといえるお出掛けはお隣県の心療内科と婦人科くらいだと気付いてしまった それって一回も遊びに行ってないってこといやまて、新年会には参加したぞー!あとは家族の食事…

久々の猫のおやつ作り〜ササミストリート令和版〜

とらとサクラがウチに来て以来、初めておやつを手作りした。 なんてーこたない、茹でササミ。それからササミ茹でつつ手羽中も入れて炊いたスープ。 ○里第3ビルに住んでた頃は、レンチンささみをトースターで15分焼いてカリカリにして、作ったおササミジャー…

やはり急には無理だな

今月は思いがけないハプニングで予定通りの通院が出来なくなって、病院行ける日までなんとか薬を繋がねば、と3錠のところ1錠で、プラス、頓服の漢方で乗り切れたことから、主治医の提案で薬を1錠減らしてみることに。 きつかったら普段通りの3錠に戻して早目…

雷がなると…⚡️

とりあえず、水を汲んで置く癖が抜けない(笑) 湯船の汲み置きは大量なので長持ちなのはいいが、使い勝手と、ぬるぬるになるのが早いのが気になり、最近はペットボトルに溜めおき派。 地区の毎月の常会が、コロナで不定期になるそうな。 今年は小学校の運動…

水をありがとうございます

来月いっぱい飲み水はまだ無理とわかり、ペットボトルの備蓄もまだまだあるが、母が前々から気に掛かっていた古い親戚に電話して、井戸に水を貰いに行ってきた。 湧水おそるべし。あたり一帯涼しい空気。 水缶とペットボトルに分けて、約30リッターの水を汲…

おばさんぽ

本当に本当に運動不足で、一番悪かった時から6キロあまり増えてて、わかっちゃいるけど、家事するのでやっと。 今日は郵便局までお金を下ろしに出かける予定が、小銭かき集めたら間に合ったので行かなくてすんだ。 その代わり、朝に書いたお便りを、曇り空だ…

昨日のこと

nrちゃんの命日。 三十年以上ぶりにnrちゃんちを訪ねる。 相変わらずおかぁちゃん気丈で涙ぐましい…。また行きますね。 可愛い可愛いnrちゃんのお写真を見れたから、なんかホッとしたよ。いつも頭はキューピーちゃんだったね。懐かしい。 もう少し、あと少し…

川嶋まことの既刊のご紹介です。

以後お見知りおきを何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m 第一詩集「ぼくのみずうみへようこそ」(文芸社、2000年) カード本「マナティのおならカード」(文芸社、2003年) 第二詩集「陥没中につき、大変ご迷惑をおかけしております。」(KDP出版、2020年)

夢の覚書

yyと終始仲良しな感じ。べたべたしてはいない。 arkやer.ybも一緒。旅行か何か。 とてもほっとしている。心と心が通じている静かな喜び。 一昨日は、ダイヤモンドユカイさんのお宅にndkとyyと一緒にお邪魔する夢。

バイアステープ作り難航

復活した歯医者で今日はsさんといろいろ近況報告し合った。職場のみならず家も被災し、直している最中とのこと。アパートに一時的に移り住み、猫ちゃんも遠くに預けているとのこと…。 当たり前じゃない猫と自宅で過ごせる幸せ、もっと味わい感謝しなきゃだ。…

20200823 覚え書き

今日は本当は先日改造したシャツの袖ぐりの始末をする予定だったが、そこまでのエネルギーがなく、食事作りと猫のお世話を除き、ほぼ一日中ぐったり横になっていた。 今月三回目のT家獲れたてイカの墨汁は、材料が揃わず、豚の代わりに鶏モモを、大根の代わ…

中性脂肪うなぎのぼりにテンションだださがり⤵️

ねちゃんのケーキはいつも旨い なんだかなぁ、肝臓が良かったからそれで良しとして終われたら良かったけど。貧血なしもほっとしたけど。 それにしてもだ、たった1年で中性脂肪倍増は頂けない異常だ。コロナのバカ! 悲しいけど、牛乳とヨーグルトは低脂肪で…

久々の本格的電池切れを体感

やむを得ない県またぎ。 病院はしご。病院はそう簡単に変えられない。 郵便局→心療内科→婦人科で子宮癌•乳がん検診。 イワサキは未だ復活しておらず、電話で確認して塔尾さんで切ってもらう。 店内は何事もなかったようにきれいだったが椅子はダメになって新…

メルセデス、まさかまさかの緊急降板…

メルセデス、左肘の具合か。急なことで気になる。 田中豊樹はじめリリーフ七人で好継投。完封勝利。 メルセデス、ゆっくりしっかり治してくれ。 ウィーラーのヘッスラ筆頭に好プレー続出。 坂本久々のヒット。岡本連日のホームラン。丸にも1本! 豊樹プロ初…

菅野開幕八連勝、G史上三十年振り❗️

対阪神。 今季初の中5日でエース、完投完封。フォアボールI。 完封勝利三勝目。 ジャイアンツ、斎藤雅樹以来の三十年ぶりの快挙。 唯一の得点は、四番のホームラン、復調の兆しか🌈✨