おみただ記

おみぃのただの日記

頭の散らかりをなんとかしたくて…

常々不自由に感じている、頭の中のごちゃごちゃをどうにか整理すべく、ダメ元で策を練る。

 

作成したのは、ルーティンのチェック表

 

月別に振り返れるように、一枚のシートに31日分。

 

横軸は日付。縦軸はルーティンのリスト。

 

ルーティンと言っても、お掃除等の必要に応じて行うものはリストに入れなかった。

 

出来るだけ、今後定着させたいと思っているけど今はまだ習慣化出来てないものを中心に盛り込んだ。

 

例えば英会話のラジオや、ラジオ体操、YouTubeでのお勉強などを盛り込んだ。

 

 

家事のなかでは、毎月後手に回りがちな家計の締めや、母の仕事の会計作業、仕送りや振り替えの欄も作ってみた。

 

日記もちゃんと付けきれないから、なんとかもっと簡単に振り返り、楽な気持ちで、自信を持って明日へ進んで行けるように、自分にちょうど良い方法を引き続き模索していこう。

 

採用したのは…

 

スプレッドシートガントチャートや様々なテンプレートを使用しようと試みたが、まだ慣れ親しんでおらず、一向に進まない。

 

思い切って初心に返り、エクセルで作成。スプレッドシートだと、日付の自動入力のやり方さえも分からない始末。

 

しかし、これは誰かとシェアして使うものでもないし、チェック表として手書きで使うので特に問題ないはずだ。

 

明日はもう二十日だよ。来月からまた在宅がんばる。今月は母と共にメンテの月ってことで。

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200419222229j:image