おみただ記

おみぃのただの日記

20200326

5時半に猫に起こされ、そのままずっと起きている。

 

上128  下82  脈71

程よい血圧のわりにはテンションは低め安定。

 

一月振りに歯医者に行くの巻

 

歯医者にてSさんとたっぷりおしゃべりを楽しんだ。鼻呼吸と義歯の磨き方のコツに付いてたっぷりご教授頂く。これはある意味一生ものの知識かもしれない。

 

「どうしたいか考えといてね」って前回先生に言われたから真剣に考慮して私の希望を伝えたのだけど、残念ながら希望は通らず、一本義歯は却下。

 

ついでに今使っている部分入れ歯も却下。

 

なぜなら、義歯にブリッジを掛けるようにはしない方が良いそうである。K先生の血と汗と涙が全く無駄になると思うと残念。

 

あぁ今やはるか彼方の懐かしのN歯科。K先生の奥様もお元気だろうか。

 

まだ三年にもならない義歯は燃やさないゴミに出すことになるのか…まさか記念にとっては置けないだろう。私が死んでのちに息子や息子のヨメに発見されるとなると渾身の義歯があまりにも不憫すぎる…

 

何度もえづいて涙ちょちょぎれ、もはや呼吸困難。やり直した型取りのつらさはまだ忘れていない。三度目の正直の喜びはきっとずっと忘れない。そう義歯をゴミに出しても決して忘れない。この世に歯医者がある限り。

 

 

忘れていないどころか、今日の不意打ちの型取りで鮮明にその記憶が蘇ってしまったではないか。

 

がしかし、もう昨日までの私ではない。

 

そうだ、やさしいSさんの熱心なご指導により、今日私は鼻呼吸を見事マスターしたのだ。

 

不意打ちの型取りよ、いつでも来い。待ってるぜ。

 

えづくのは今日を最後におさらばだ。

もう二度と涙ちょちょぎれることはないだろう。

 

今日型取りと知らぬまま、のんきな気持ちで歯医者に行けた奇跡を神に感謝したい。

 

今日の気になったニュース

 

阪神藤浪の検査結果が陰性であることを心から願いたい。

 

活動停止されたら阪神は自宅で自主トレ?

 

これ以上有名人の物騒なニュース聞きたくはない。つらすぎる。

 

ひとまず、春の帰省を中止した、K家の英断には心からの敬意を払いたい。今現在の状況ではA県からK県への移動はキツすぎる。賢い決断力を感謝!K家の勇断が多くの人の安全を守ったに違いない。私も見習って世の中の役に立つ決断を日々下していきたいものだ。

 

それにしてもEちゃんのお母さんから頂いた釣りたてのチヌの煮付けはそれは美味だった。感謝感激。

 

お昼のワラビの味噌汁も相当美味しかったよなー。

 

明日も喜び多き一日であるように、