おみただ記

おみぃのただの日記

アフター大雨 おみぃ的覚え書き

アフター大雨で変わったこと

 

f:id:omiitootamadaisuki:20200727205024j:image

 


•雨水を溜めて洗い物に使わずには居られなくなった。

 


•除湿機の水はとても捨てる気がしなくなった。→手洗い洗濯の1回目に使ってる。

 


•水が少なくて済むし、蚊に刺されずに済むから、風呂ついでの手洗い洗濯が板について来た。

 

手洗い洗濯の変遷の経過は以下の通り

 

アロマ重曹使用→お湯のみで二度洗い→石鹸洗いに落ち着いている。牛乳石鹸良い石鹸。

 

絞りすぎないのが生地を長持ちさせるコツらしい。

 


•風呂上りのドライヤーをやめた。しばらく放置ののち、リビングの除湿機の放出熱で間に合う。

 


•絞りにくい厚手の服はめっきり着なくなった。

 


•干し場が二転三転して、今やリビングになった。しかし、ポタポタしぼりが適した服は一旦風呂場に掛けたほうが良いかも知れない。

 


•定番服が変わった。お風呂上がりは変わらずブラトップワンピ。寝るときはレギンスとブラカップを縫い付けた長T。

 

寒かったらジャイアンツユニフォームを羽織り、短パンを重ねる。

 

とりあえず即逃げ可能な服で寝よう。

 


•歯磨き、シャンプー、石鹸、食器用洗剤等を出来るだけ使わないように努めてる。すすぎにかかる水の量の多さがやけに気になるようになったからだ。

 

ヘイヘイいっつぉーらい、えぶぃすぃんずごなびおーらぃ♪

 

タモリ式、福山式はやはり理にかなっているのかも知れない。

 


•ますます化粧しなくなった。UVすら付けなくなった。マスクするし。

 


•食糧品の割合が、常温保存の割合が1割から3割程度に増えた。急な停電で食材をダメにしたくないから。

 


•お菓子を多少買い置きするようになった。飴って最強だ。気が紛れる。あと黒砂糖も。緊急時にちんすこうとか大量にあると嬉しいかも。なんだかんだ言っても、甘いものは人生に多少は必要って痛感してる。

 


•ウエス使用頻度が増えて、益々ティッシュを使わなくなった。もう買わなくて良いかも。ポケットティッシュは郵便局でよく貰ってるし。

 


•手作り化粧水が定着した。内容に凝るつもりもない。もう化粧品に1円たりともかけるつもりはない。人生の優先順位、ワースト3にはランク入り間違いない。

 


•乾きやすいので手拭いの頻度が増えた。

 


•生理用品を手作りにしたらゴミ捨ての煩わしさが減って○

 


今までどれだけ資源を無駄遣いしてたことか…悔やんでも悔やみきれない。

 


悔やんでも元通りの町が戻るわけではない。

 


家が浸かった人の中には、きっと私みたいじゃなくて、ちゃんと環境に向き合った誠実な暮らしをしてた人々もいたに違いない。

 

人生って必ず理不尽なことが忘れた頃に起きるよな。

 


わかんないけど、酷く地球に優しくない暮らしをし続けてきた自分が、断水くらいで済んでいる…。

 

水を大事にしたい。資源を大事にしたい。活かしたい。人も自分ももっと大切にしよう。

 


この断水を決して忘れたくない。

 


手洗い洗濯生活の継続は、私にとってのせめてもの「記念の十二の石」としよう。